未実現連体形

いつも悩んだり,間違ったりする 未実現連体形 についてもう一度学習してみる。

以下,朝鮮語学小辞典から抜粋

. 連体形の時制

連体形の時制体系は,終止形のそれとやや異なる。非過去時制は一般に現在時制とも呼ばれる。動詞の非過去連体形は日本語と同様に近未来の事がらを表す他に,現在進行中の動作も表しうる。

다음’주 여기 올 수 있는 사람은 있습니까? ‘来週ここに来れる人はいますか。’
저기서 사진을 찍는 사람이 누구예요? ‘あそこで写真を撮っている人は誰ですか。’

過去時制には3つの部類がある。「過去1」は通常の過去を表すものである。

어제 먹은 요리는 정말 맛있었다. ‘昨日食べた料理は本当においしかった。’
아름답던 옛날의 고향 모습은 이제 없습니다. ‘美しかった昔のふるさとの姿はもうありません。’

「過去2」は結果の残っていない過去を表すが,存在詞・形容詞・指定詞の「過去2」は,「過去1」と意味的に大差がない。

어제 여기에 놓아두었던 책이 없어졌네. ‘昨日ここに置いておいた本がなくなったね。’
아름다웠던 옛날의 고향 모습은 이제 없습니다. ‘美しかった昔のふるさとの姿はもうありません。’

「過去3」は時間的な幅のある過去を表し,動詞にのみ存在する。

내가 먹던 밥을 왜 버렸어요? ‘私の食べかけのご飯をどうして捨てたんですか。’
어렸을 때 살던 집은 지금 없다. ‘幼いころ住んでいた家は今はない。’

2. 未実現連体形

未実現連体形は,いまだ実現していない動作や状態を表し,未来・予定・当為・可能性・推量などの意味を持つ。

다음 정류장에서 내리실 손님은 계십니까? ‘次の停留所でお降りのお客様はいらっしゃいますか。’
未実現連体形が予定・当為・可能性などの意味を表すので,예정 「予定」,가능성 「可能性」,의무 「義務」といった名詞の前に来る連体形は,原則として未実現連体形しか来ない。また,때 「時」など一部の名詞は原則的に未実現連体形しか取らない。

이 복권은 당첨될 가능성이 높습니다. ‘この宝くじは当選する可能性が高いです。’
아무 생각 없이 놀고 있을 때가 제일 좋다. ‘何も考えずに遊んでいるときがいちばんいい。’

このように未実現連体形のみを取る名詞の場合,その前に来る過去連体形は,II-ᄂ や I-던,III-ᆻ던 でなく,過去接尾辞 III-ᄊ- に未実現連体形が付いた III-ᄊ을 によって表される。

시내에 나갔을 때 우연히 옛날 친구를 만났다. ‘市内に出かけたとき,偶然昔の友人に会った。’

3. 注意すべき単語

하다,않다 のように,同一の形で動詞でも形容詞でもありうるものは,品詞によって連体形の形が異なるので注意しなければならない。


・ 現在連体形 と 過去連体形
공부하다‘勉強する’(動詞) 공부하는 공부한
조용하다‘静かだ’(形容詞) 조용한 조용했던
먹지 않다‘食べない’(動詞) 먹지 않는 먹지 않은
작지 않다‘小さくない’(形容詞) 작지 않은 작지 않았던

連体形のおける時制の一致について(間違いやすい韓国語表現100から)

未来連体形は文末の述語で示される事態よりも以降に生じる1回限りの事態を示す。
{~べき}{はずの}

明日ソウルへ発つ飛行機のチケットを買った。
내일 서울로 떠날 비행기 표를 샀다.
「飛行機が出発する時間」は「(述語)買った」時間の後に生じる事態である。

プサンに行ったときに皮のカバンを買う。
부산에 갔을 때 가죽의 가방을 살 겁니다.
買うは未来で行った時は買うよりも以前に起きる事態であるが,この場合未来連体形が付く特定の名詞 때であるため,例外である。

日本語の「する」には未来時制や現在時制がありません。
しかし韓国語が過去,現在,未来と時制を区別することから,このことは本当に難しいです。

いつも頭を悩ます ~する~ を作る時,는 で作るか 을 なのか,いわゆる 現在連体形か未来連体形で作るのか悩みます。

ハングルの森さんでそれのヒントになる記事を見つけました。
以下のように書いてあります。(一部抜粋)

「見る内容」や「食べる時間」という日本語を現在形と捉えてよいのか未来形と捉えるべきなのか 分からなくはないでしょうか?例えば「今日はチャットする時間がないよ」と言いたい時、次のどちらが正しいのでしょうか?

①오늘은 채팅 할 시간이 없어요
②오늘은 채팅 하는 시간이 없어요 両方とも「今日はチャットする時間がないよ」と訳すことは

できます。しかし正しいのは①の方です。何故?と思うでしょうがこう考えて下さい。

・習慣や一般論、現在行われている動作については現在形を使う,また未来のことであっても確実に行われることは現在形をつかう

・これから行おうとしている動作については未来形を使う それでは例文を見て行きましょう。

現在形の例

잘 자는 아이는 성장하다よく寝る子供は成長する
영어를 할 수 있는 사람은 유리하다英語ができる人は有利だ
비가 내리는 날은 외출하지 않습니다雨が降る日は外出しません
저기에 앉아 있는 여성은 누구입니까?あそこに座っている女性は誰ですか?
영화를 보는 취미입니다映画を見るのが趣味です

未来形の例

누군가 함께 갈 사람은 있습니까?誰か一緒に行く人はいますか?
이제(벌써) 일어날 시간이야もう起きる時間だよ
합격할 학생은 적을지도 모르다合格する学生は少ないかもしれない
금메달을 취할 선수는 누구겠지요?金メダルを取る選手は誰でしょう?
청소할 날은 언제입니까?掃除する日はいつですか?

また韓国語ジャーナル 号にもヒントになる記事がありましたので下に書きとめておきます。

確実に実現されるか決められたものに対しては 現在連体形を使う。

来週封切りされる映画 다음주에 개봉되는 영화.

いつも止める(止めてる)駐車場がいっぱいだ。 자주 세우는 주치징이 가득 차 있었다. 
止めるところがあるか? 차를 세울 곳이 있을까? 차를 세울 수 있을래?

慣れることが一番のようです。
[PR]
by hiroharuh | 2009-04-25 12:59 | 文法学習だ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル