初級韓作文の復習

1.ソウルに行ったときに知り合った友達です。

서울에 갔을 때 は問題なし。
知り合った友達 は 만난 친구 とすると 単に 会った友達 になってしまうので 알게 된 친구 とします。

서울에 갔을 때 알게 된 친구입니다.

2.彼氏のことばかり考えて夜も寝られません。

彼氏のことばかり の こと に気をとられず 
남자친구 생각만 彼氏の考えだけ と作ります。
夜も寝られません は 잠을 자지도 못했습니다. として 夜밤 の語彙は無理矢理に使うことはないでしょう。

남자친구 생각만 해서 잠을 자지도 못했습니다.

3.家から駅まで何キロくらいありますか?

집에서 역까지 몇 킬로정도 (쯤) までは問題ないでしょう。
次の ありますか? を 있다 で作るのは誤りで この場合は そういう距離に達するか の 되다 を使って
되나요? とします。

집에서 역까지 몇 킬로 정도 되나요?

4.隣の町までは1キロもありません。

3.と同様に 이웃 마을(동네) 까지는 1킬로도 안 됩니다.

5.これは木でもプラスチックでもありません。我が社が新しく開発した金属です。

ここでの ありません。 は 없다 にすると誤りです。
아니다 を使います。
이것은 마무도 플라식도 아닙니다.
我が社 は 저희 회사 とします。
新しく開発した金属 は 새로 개발한 금속 と問題なし。

이것은 마무도 플래식도 아닙니다.저희 회사가 새로 개발한 금속입니다.

6.毎朝金魚鉢の水を替えて金魚にえさをやります。

金魚鉢 は 어항 の語彙を使います。
매일 어항의 물을 갈고
갈다 は 前の物を捨てて新しいものと取り替えるという意味があります。
等価交換のような場合は 바꾸다 という単語を使います。
えさは 모이 が鳥のえさ に使う以外 먹이 を使います。
金魚に 금붕어에게 でも不自然なのだそうだ。この場合は 한테 を使います。

매일 어항의 물을 갈고 금붕어한테 먹이를 줌니다.

7.最近の親は子どもをきちんと叱ることをしない。

最近の親は 親たちは にして 요즘 부모들은
きちんと叱ることをしない は きちんと叱らない でもOK

제대로 꾸짖지 않는다. あるいは 厳しく叱らない にして
엄격히 꾸짖지 않는다. でもOK

요새 부모들은 아이를 제대로 꾸짖지 않는다.

8.学会における新工法への評価は低かった。

学会における の おける 학회에 있어서의 とします。
新工法への が難しい。 新工法についての として
신공법에 대한

학회에 있어서의 신공법에 대한 평가는 낮았다.

9.ただいまご紹介に預かりました○○です。

ただいま は 방금 か 지금
ご紹介に預かりました は 紹介を受けた として
소개를 받은 とします。

지금 소개를 받은 ○○입니다.

10.分厚い本を2時間で読み終えました。

分厚い本 は 두꺼운 책 とします。
2時間で の で は 두 시간에 となります。
読み終えた は 全部読んだ 다 읽었다.

두꺼운 책을 2시간에 다 읽었어요.

11.このキムチは5袋で1万ウォンです。

このキムチは 이 김치는
5袋で の で も 다섯 봉지에 を使います。

이 김치는 다섯 봉지에 만 원입니다.

12.風の強い日は競技を行いません。

風が強い日は競技をしません。 として

바람이 센 날에는 と 날에는 と時を表すので 에を入れなければなりません。

바람이 센 날에는 경기는 하지 않습니다.

13.窓から風呂屋の煙突が見えます。

窓から が難しいです。 この場合 窓の方角から ということになり
으로 を使います。

창문으로 목욕탕의 굴뚝이 보입니다.

14.そのような風習はどこの地方でも見受けられる。

そのような風習は 그런 풍습은 でよいでしょう。
どこの地方でも は 어느 지방에서나 とします。
見受けられる は 볼 수 있다. としましょう。

그런 풍습은 어느 지방에서나 볼 수 있다.

15.何ページから何ページまでが宿題ですか?

何ページから の から をどの助詞を使うかが難しい。

몇 페이지에서 ページの場所を示すので 에서 のようです。

몇 페이비에서 몇 페이지까지가 숙제입니까?
몇 쪽에서 몇 쪽까지 もOKです。
[PR]
by hiroharuh | 2009-04-09 07:16 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル