今日の火曜日学習会

今日の火曜日学習会は月に一度の新大久保語学院のビデオ学習。

今日の学習テーマは -아/어 드리다 ~して差し上げる。 

でしたが,先生が話の中で何気なく話した内容が面白かった。

それは...

家に帰ろうかなと思いきや,なにやら空模様があやしくなってきた。
でも今日は傘を持っていない。こんな時に

日本では「今日は傘を持って来なかったよ。」といいますが,さてこれを韓作文すると..。

오늘은 우산을 안 가지고 왔어. 今日は傘を持たないで来たよ。になります。

これをよくよく考えてみると,韓国語の方が実に適切な表現法じゃないかと思うのです。

それは 持たない来た。 は,まさにその通りであって,一方 持って来なかった。 とは 何か変!?

で結論は

上記の韓作文を逐語的に 우산을 가지고 안 왔어요. と作ることは,明白な誤りであることがわかります。

今日のビデオは有意義だった。

以下の関係をしっかりと頭に入れておきたい。


친구 ----------------- 나 ----------------- 선생님
  -----------------→    ------------------→
     아/어 주다    아/어 드리다 (~が~に ~して差し上げる)
 ←-----------------    ←------------------
     아/어 주다    아/어 주시다 (~が~に ~してくださる)

重たい荷物を持ったハルモニに ぜひ手伝ってあげたい

 무거워 보이는데, 제가 들어 드릴까요?(드릴게요)

そして 韓国語には 

誰々さんに 何何~(し)て頂いた。 は存在しないということ。

この場合,韓国文では 誰々が何々してくださった。 아/어 주셨다 の形を取る。

中級学習者であれば何度も聞いている話ではあるけど,改めてビデオを見て新鮮だった。

面白かったのは 韓国人でも 日本に長~く住むと, -아/어 받았다  などと間違ってネイテブで話したりする場合があるとか。話した後で 私,今,何か変? と気づくらしい。
でもこれって 頭ではもう日本語文法になっていて,それを韓国語に翻訳しているのでしょうね。

僕も (思考)韓国語 → 日本語 で間違って話してみたいです。それも無意識で。

私はタクシーを乗ります。なんてね!
[PR]
by hiroharuh | 2009-04-07 22:38 | 火曜日学習会


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル