ラジオ毎日ハングル

1月からはじまった毎日ハングル。今度のお相手の方は現役の学生さん。
오선영さんと木内先生とが最後に話します会話。
今回はあまり先生をおちょくることも無いようですが...。괴롭히다.

1/5放送 1회 今日の感想を聞かれて
십오 분이 1분처럼 금방 지나가 버렸습니다.

1/6放送 2회 春川に行ったことがあるかと聞かれて
초등학교 때 가족 여행을 춘천에 가본 적이 있습니다.
春川はどうだったかと聞かれて
가족들 정부 차를 타서 호숫가를 드라이브한 적이 있었는데요.굉장히 아름다운 것이었어요.

1/7放送 3회 96年に木内先生が春川に行ったことを話すと
저는 그 때 초등학생이었어요.선생님은 그러면 연세가 어떻게 되세요?
これについて先生はトップシークレットだと答えました。

1/8放送 4회 그런데 선생님 오늘 여기 오는 길에 굉장히 뒷모습이 멋있는 남자를 봤어요.그런데 그 분이 선생님일 줄 알고 말을 걸 뻔했어요.
久しぶりに誉められた木内先生

1/9放送 5회 韓国にも日本のように「言葉なまり」はあるのでしょうか。
한국에도 일본처럼 지방에 따라서 사투리가 굉장히 많은데요,특히 제주도의 사투리는 너무 어려워서 외국어같이 들릴 때가 있어요.

また出ました。
바보야.진짜 가는구나. ばか。本当に行っちゃうのね。
ここでの가는구나.なのですが,「行く」時制は話者が話す時よりも未来のことなのに는が使われている。またまた連体形がこんがらがるのです。
でもこの는구나 を調べてみると,冠形詞形の語尾는に感嘆形の終結語尾が結合したもの。
そうか,この는は連体形の는とは異なるのかと思い,ではこの「冠形詞形語尾」を調べてみました..。ところが

冠形詞形語尾 - 名詞修飾節を形成する語尾。文章のなかで冠形詞(連体詞)のように名詞を修飾する。日本語文法の連体形に相当するが、日本語で連体形と終止形が同じ語形であるのに対し、朝鮮語においては異なる語尾が使われている。また名詞修飾に際しては必ず時制が区別され、現在・過去・過去回想・未来の4種類の語尾がある。

結局「冠形詞形語尾」とは「連体形のこと」。
で,結局やはり現在連体形と未来連体形はやはり難しいということに。
まぁでも구나 については必ず는구나になると覚えて置けばいいのだと。
[PR]
by hiroharuh | 2009-01-08 22:43 | どうでもいいことだ


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル