omisoka-大晦日-섣달 그믐

섣달 が12月のことで 그믐 は 그믐날の縮約で 月の最後の日のことを言います。
よって 大晦日は 섣달 그믐 となります。

韓作文をいくつか学習しました。

問題文

成功率50%の手術を受けるかどうか決断を迫られて苦悶の2日間を過ごした。

成功率50%の手術 が難しい。
성공률 50%의 수술 にならないだろうことは想像できる。

成功率が50%と言う手術 と出来れば優秀である。
성공률이 50%라는 수술을 となる。

受けるかどうか は 받을까 말까 で問題なし。

決断を迫られて は 難しい。このまま翻訳したらだめだろうと想像は出来る。

決断をしなければならなくなって か 決断をしなければならないため とかにしてから翻訳にかかる。

決断をする は 결단을 하다 では座りが悪い。
決断を下す という 連語があり 결단을 내리다 になる。

결단을 내려야 하게 되어서 決断をしなければならなくなって
결단을 내려야 했기 때문에 決断をしなければならないため (語尾が過去時制なので했기 となることに注意)

苦悶の2日間を過ごした は 逐語的翻訳で 고민의 이틀을 ではだめだろうと簡単に想像つく。
ここは 苦悶に悩まされて시달리다 を使います。

고민에 시달려서 이틀을 보냈다. となる。

過ごしたを 지냈다 では どうも座りが悪い。
지냈다 はあまり1人称では使わない。この場合は1人称であるので 보내다 がぴったり来る。

結論
성공률이 50%라는 수술을 받을까 말까 결단을 내려야 하게 되어서 고민에 시달려서 (고민에 빠져서) 이틀을 보냈다.

問題
お目にかかる約束の日をすっかり忘れてしまうとはまったく申し訳けないの一言しかありません。

お目にかかる は 만나뵙다 の未来連体形にして 만나뵐
約束の日を が 약속의 날을 ではだめです。
韓国語の場合はなるべく用言を使って連体形にすることがいいようです。

約束をした日を に変えて 약속을 한 날을 にします。

すっかり忘れてしまう は 까맣게 잊어버리다 で作ります。
깜빡 は うっかり ですから すっかり まるっきり とは意味合いが異なります。
~とは は 다니 でいいでしょう。
까맣게 잊어버니다니 になります。

まったく申し訳ないの一言しかありません。 は難しいです。

정말 죄송합니다. でもひとまずOK。
または 정말 죄송하다는 말씀밖에 드릴 말이 없습니다. でもOKですが,少々くどいような気がします。
정말 죄송하다는 말씀밖에 없습니다. は逐語的翻訳ですが不自然なようです。
簡潔に 너무 죄송합니다. がよいかもしれません。

結果
만나뵐 약속을 한 날을 까맣게 잊어비리다니 너무 죄송합니다.

問題
正体不明の光が市内上空を東に向かって猛スピードで進んでいるとの報告を受け緊急出動命令が出された。

この文は一見難しそうですが,やってみると以外と簡単です。
難しいところは 正体不明の光が と 猛スピード だと思います。
まず

正体不明の光が は 正体が不明の光が にします。
정체가 불명한 빛이 にします。

猛スピード は 猛烈な速度 にしなければなりません。
맹렬한 속도로

結果
정체가 불명한 빛이 시내 상공을 동쪽을 향해 맹렬한 속도로 날아가고 있다는 보고를 받고 긴급출동 맹령이 내렸다. (발령되었다 発令された)

命令が出された は 命令が下った 명령이 내리다 で作ります。
~に向かう の助詞は 을/를 향하다 で作らなければなりません。
[PR]
by hiroharuh | 2008-12-31 21:16 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル