人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が降りました。

오늘 아침에 일어나니까 흰 눈이 아주 적게 쌓여 있었다.
생각해 보면 올해도 날이 안 남는다.
올해에 있어도 내년이 되더라도 다만 하루하루 아껴 살아갔으면 좋겠습니다.
今朝起きたらうっすらと白い雪が積もっていました。
考えてみたら今年もあと少しです。
今年においても来年になったとしてもただただ一日一日を大切に生きて行けたらと思います。

오늘도 한국어 작문을 합시다.

社長室に入ると創業者の写真が額に入れて恭しく飾られていた。

社長室に入ると は考えなければならない。
사장실에 들어가면 は間違いです。
この場合,文末が過去形であるため,確定条件にしなければなりません。
ですから 사장실에 들어갔더니 もしくは 사장실에 들어가니까 にする必要があるのです。

創業者の写真が は特別問題なく 창업자의 사진이 ですが,以下のようにすることもできます。
額に入れられた創業者の写真が 액자에 넣어진 창업자의 사진이 にします。
恭しく は 공손히 でOK。
飾られていた。 はそのままではだめ。掛けられていた。 として 걸려 있었다.

結果
사장실에 들어갔더니 액자에 넣어진 창업자의 사진이 공손히 걸려 있었다.

未来の食生活を一変させる発明だとか言ってあれこれ騒がれたわりには最近とんと報道されなくなった。

未来の食生活を一変させる は そのまま 미래의 식생활을 일변시키는 にします。
発明+だとか言って 발명 は発明 
~だとか言って は -니 뭐니 해서 です。
したがって 발명이니 뭐니 해서
あれこれ 이것저것 でも許容範囲であるが このケースは 全体を以下のように変えます。
あれこれ騒がれた → 大きく話題になった でもしてみます。
크게 화제가 된
わりには は 助詞の 치고는 ~のわりには ~にしては を使います。
크게 화제가 된 것치고는 となります。
最近とんと報道されなくなった。 は 
最近はとんと報道されることはなくなった として
요즘에는 통 보도되는 일이 없어졌다.

結果
미래의 식생활을 일변시키는 발명이니 뭐니해서 크게 화제가 된 것치고는 요즘에는 통 보도되는 일이 없어졌다.

たばこは決められた以外の場所ではお吸いにならないようお願いいたします。

決められた以外の場所では は 決められた場所以外では で作ります。
정해진 장소 이외에서는 にします。
~以外 は 体言に続けて用いるのが通常の用法であるため,語順を変えました。
お吸いにならないようお願いいたします。 は -기 바랍니다.を使います。
피우지 마시기 바랍니다. です。

結果
담배는 정해진 장소 이외에서는 피우지 마시기 바랍니다.

騙すより騙される方が悪いなんてただの欺瞞(ぎまん)だ。

騙す は 속이다 騙される は 속다 ですので
속이는 것보다 속는 사람이
悪いなんて は 나쁘다니
ただの欺瞞だ は そんな言葉は欺瞞に過ぎない にしてみます。
그런 말은 기만에 지나지 않는다. になります。
~に過ぎない は 지나지 않는다. で作ります。

結果
속이는 것보다 속는 사람이 나쁘다니 그런 말은 기만에 지나지 않는다.

村おこしに大切なのは立派な施設を作ることではなく地域独自の産業を興すことである。

村おこし は韓国語にはないので 村を発展させるには にして
마을을 발전시키다 にします。
村おこしに の ~に は 連体形+데 にしますので
마을을 발정시키는 데 村を発展させるのに
大切なのは はこの場合は 重要なことは にします。
중요한 것은
立派な施設を作ることではなく はそんなに難しくない。
훌륭한 시설을 만드는 것이 아니라
地域独特の産業を は その地域の独特な産業 にして 그지역의 독특한 산업을
興すことである。 일으키는 일이다.
起こす は 일으키다 です。

結果
마음을 발전시키는 데 훌륭한 시설을 만드는 것이 아니라 그 지역의 독큭한 산업을 일으키는 일이다.
by hiroharuh | 2008-12-23 09:18 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル