韓作文学習3本

①うちの夫は根っからの仕事人間なので家庭内別居の状態なのと愚痴をこぼしていた友人が突然趣味に目覚めたようだ。

うちの夫は 우리 남편은
根っからの は 生まれつき 타고나다 を使って 타고난
仕事人間 は 일벌레 仕事の虫 にしてみます。
なので は 이라서
家庭内別居の状態なのと は そのまま漢字語で 가정내 별거 상태 と 라고 を付けます。
愚痴をこぼす は 不平を並べ立てる の慣用句として 불평을 늘어놓다 を使って
愚痴をこぼしていた は 回想連体形にして 불평을 늘어놓던 にします。
趣味に目覚めた は 취미에 눈뜨다  ~に目覚める 눈뜨다 を使います。
しかし眠りとか酔いから目覚める は 잠에서 깨다 を使います。
また趣味は 韓国語的には 취미생활 趣味生活 としたほうがよい。

結果

우리 남평은 타고난 일벌레라서 가정내 별거 상태라고 불평을 늘어놓던 친구가 갑자기 취미생활에 눈뜬 모양이다. (것 같다.)

②物事には限度というものがある。遠慮も度が過ぎると却って失礼になる場合があるから注意しないといけない。

物事には限度というものがる。 は難しい。
何事も限度がある。 にして 뭐든지 한도가 있다. とする。
遠慮も度が過ぎると は 遠慮することも度が過ぎると にして 사양하는 것도 너무 지나치면 にします。
あとは難しくない。

結果
뭐든지 한도가 있다.사양하는 것도 너무 지나치면 오히려 실례가 되는 경우가 있으니까 조심해야 된다.

③青信号で横断中の老人を信号を無視して飛び込んできた軽自動車が跳ね飛ばしたが幸い足の骨が折れただけで命には別状ない模様である。

かなり長い作文になりますが,頑張ってみます。

青信号で は 青信号の時に 直して 파란 신호일 때 にします。
横断中の老人を は 횡당중이던 노인을 か 횡단보도를 건너던 노인을 にします。
信号を無視して は 신호를 무시하고
飛び込んできた は 飛び込む という語彙は 뛰어들다 があるが,これはジャンプするイメージがあるため ここでは 単純に 走って入ってきた にして 달려 들어 온 にします。
뛰어들다 は人間と動物にしか使えない。車や汽車は달려들다 を使います。
軽自動車 は 경자동차 ではなく 小型乗用車 にします。 소형 승용차
跳ね飛ばしたが  これは 轢いたが にして 치었 +으나 치었으나 轢いたが
-으나 は逆接を現します。 = 지만
幸い は 다행히
足の骨が折れただけで 다리 뼈가 부러졌을 뿐으로
命に別状ない は これは難しい。 生命に支障がない にして 생명에는 지장이 없다 にします。
模様だ は 모양이다.

結果

파란 신호일 때 횡단보도를 건너던 노인을 신호를 무시하고 달려 들어 온 소형 승용차가 치었으니 다행히 다리 뼈가 무러졌을 뿐으로 생명에는 별 지장이 없는 모양이다.

정말 어렵습니다.
이 교과서는 중급 편이라고 쓰여 있으나 고급 편이라고 말해도 과언이 아니라고 생각한다.
[PR]
by hiroharuh | 2008-12-15 22:49 | 韓作文学習


韓国語学習をゆっくり地道にやっています。


by hiroharuh

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
どうでもいいことだ
文法学習だ
どう違う?
ぜひ覚えたい!
오늘 공부
너하고 친구하고 싶다
뉴스로 배우는 한국말
同音異義語
多義語
月曜日初級講座
にわか雨(소나기)
한국어로 말합시다
아침 편지
韓国語能力試験中級学習
韓国語能力試験高級学習
ハングル検定2級学習
慣用句(관용어)
副詞だ~부사이다~
火曜日学習会
KJから学ぶ
韓作文学習
八木さきさんの좋아요!한국
좋은 생각
韓国語小説読書中!
映画から学ぶ韓国語
漢字成語
韓国語初級文法
받아쓰기
한글일기
ラジオハングル講座
일본어교실
今日の擬声態語
上級への道(トレーニングノート)
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

記事ランキング

その他のジャンル